• レモンの木

旬のものを食べよう



長かった梅雨も終わり、いよいよ夏の暑さが体にこたえるようになりましたね。

夏バテなどしていませんか?


夏の旬の食べ物といえば沢山ありますか、私はなんと言ってもスイカが好きです。

毎年夏になると食べるスイカですが、いつもは勿体無いので少しずつ食べていました。

この夏あるきっかけでビックリするほど大きなスイカが我が家にやってきました。


我が家でスイカを食べるのは私だけ・・・

好きとはいえど・・・この量はちょっと・・・

と、思いながらも頑張って毎日大量に食べ続けました。


考えてみれば今までその栄養価や効能について、全く考えた事も無かったのですが、大量のスイカを食べ続けたお陰である変化に気付いたのです。


どうもお腹の調子が良くなっている…


調べてみると、スイカには驚く程の栄養素や効能がある事がわかりました。

まず一番はカロテンの宝庫である事!

赤肉スイカに多く、抗癌作用、免疫復活作用があり体内でビタミンAに変換され、髪、視力、粘膜や皮膚に作用し健康維持に役立ちます。

またトマトの1.5倍程あるリコピンも活性酸素を減らし老化予防に役立ちます。

そして余り知られていないと思いますが、大量に含まれている『シトルリン』という成分は血液の流れを良くし、血圧抑制効果が有るばかりでなく冷え性改善にも役立ちます。

そしてこれらの成分の働きで腸機能や代謝の働きを活性化し便秘にも効果が有ります。

何よりこの季節はカリウム、カルシウム、マグネシウム等ミネラル豊富で90%以上が水分のスイカは熱中症予防に最適な食べ物です。


そもそも旬の食べ物は新鮮で美味しいだけでなく、その時に必要な栄養素や効能を備えています。

例えば夏に採れる野菜は体を冷やす効果があり、冬に採れる野菜は体を温める効果が有ります。

暖かい地方で採れる物も同様で体を冷やし、寒い地方で採れる物は体を温める効果が有ります。

考えてみれば旬のものを食べるという事は、自然の摂理にかなった天然のサプリメントでもあると言うことを改めて実感しました。


旬の食べ物を食べて暑い夏を乗り切っていきましょう!


幼児食インストラクター 岩田

20回の閲覧
かわいいピンク_yokonaga[1].jpg

大宮ココロスペース ​レモンの木

TEL 070-4539-7878

〒330-0852

さいたま市大宮区大成町3-216-2
グリーンフラワー大成102号

  • Facebook Social Icon
  • Twitter Social Icon

子育て支援
心理カウンセリング

心と体のリラクゼーション

9:30~20:30(完全予約制)
不定休

lemontreeomiya@yahoo.co.jp

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now